新おじょうたま日記  コーギー大好き人集まれ!! マロンと胡桃

コーギだけどちょっと変わった長毛(フラッフィー)犬です。仕事柄忙しい私を癒してくれるワンコです。バイク、車、ワンコといった私の個人情報を下記のサイトでも公開中です。 http://www.fluffy-corgi.com/  楽天ブログより引っ越してきました。過去の楽天ブログは、http://plaza.rakuten.co.jp/marronclub/です。 

Take a look at this


  --, -- --:--
  •   --, -- --:--

”ポチっと・・・・” 「ウエルッシュコーギー(36072)」

  23, 2010 22:38
IMG_1490

『聴診器でからだを診る』という本知ってますか?
藤田紘一郎教授という人が書いている、ちゃんとした本です。これには聴診器が入っているんです。
値段は2000円弱。思わず”ポチっと・・・・” といってしまいました。 
IMG_1493

マロン的には、また、変なの持ってる~って言わんばかりの顔。

本の中身には、聴診器を当てる場所での音の違いなんどがかかれています。
特に異常がある場合の音などは、こう聞こえますなどと記述があります。

これを使えば身近な人の簡単な健康チェックが出来るんですよ。優れものじゃないですか!?

IMG_1500

IMG_1501

自分にも当ててみると、心臓音が”ドクン・ドクン”と聞こえてきます。
マロンに当ててみると、やっぱり同じように”ドクンドクン”と、でもちょっと人間よより早い鼓動です。

当たり前だけど、”生きてるんだなー” と実感できます。

IMG_1504

こんなところも!! こころの声、何も聞こえなかった(笑)


からだ以外のいろいろな物の音を聞けると思います。実は、これを買おうと思ったきっかけが、巨木に聴診器を当てること。
そう、よく木の音が聞こえるって聞いたことがありますね。

水を吸い上げる音とか聞こえたら感動だなぁって思ってます。今度、公園に言ったら試してみるつもりです。
できれば、ブナの木でやってみたいんですけど、いつ行こうかなぁ。

IMG_1503

でも、これを下げて歩いていたら、変態に見えたりしちゃうかなあ???
とりあえず、マロンに付けて歩くかな?


では、また。

まろんぱぱ
  •   23, 2010 22:38
  •  2
  •  0

COMMENT - 2

Tue
2010.11.23
22:31

めいママ1031  

これで木の

水を吸い上げる音が聞こえるんでしょうか?
ナウシカ(風の谷の)が木に耳を当てているシーンを見てから
私も、これがやってみたいと思っているのですよ。
買ってみようかな…

2010/11/23 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   
Wed
2010.11.24
08:36

マロ2615  

Re:これで木の(11/23)

めいママ1031さん
>水を吸い上げる音が聞こえるんでしょうか?
>ナウシカ(風の谷の)が木に耳を当てているシーンを見てから
>私も、これがやってみたいと思っているのですよ。
>買ってみようかな…

ナウシカのそういったシーン覚えてなったです・・・
でも、面白そうですよね、まだ、試してないけど今度やってみたいと思ってます。

2010/11/24 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

