新おじょうたま日記  コーギー大好き人集まれ!! マロンと胡桃

コーギだけどちょっと変わった長毛(フラッフィー)犬です。仕事柄忙しい私を癒してくれるワンコです。バイク、車、ワンコといった私の個人情報を下記のサイトでも公開中です。 http://www.fluffy-corgi.com/  楽天ブログより引っ越してきました。過去の楽天ブログは、http://plaza.rakuten.co.jp/marronclub/です。 

Take a look at this


  --, -- --:--
  •   --, -- --:--

昨日はツーリング

  11, 2009 09:34
昨日は、幼馴染の悪友君とぷらっと散歩してきました。
ルートは、松戸~青梅~名栗~秩父~雁坂~ほったらかし温泉~塩山~帰宅

といった感じです。
天気は、時折、小雨がぱらつく感じでしたので、うねうねは満喫できたわけでは
ありませんが、それなりに楽しんできました~

P1000159

<正丸峠入り口にて>
台風の影響もあって、元々悪い道ですが、枝がいっぱい、木が折れていたり大変な状態になってました。

P1000161

P1000162

定番のお店に10時45分くらいに着いてしまったのですが、お店の人が早くあけるからといってくれて
11時20分過ぎに入店できました。

今日の朝飯、昼飯は、がっつりと、わらじカツを頂きました。
でも、やっぱい2枚はきついかも~(年か???)

お腹も満たされ、雁坂経由で山梨へ目指します。


P1000163

P1000166

ループ橋にて休憩

ほったらかし温泉を目指します。

P1000170

昔はあっちの湯しかなかったのですが、今は、こっちの湯というのが出来てるんですね~
そう、わんこの湯もできてました。
image

露天は最高です。やっぱり、ここはいいですね、一度、夜景とか日の出を見ながら入りにきてみたいです。
HI3G00040002

少しだけ富士山が見えてます。

P1000174

ここからバビューンっと走って帰宅です。

本日走行距離 380キロ でした。


P1000175

本日、道の駅で懐かしく”あけび”を買っちゃいました。小学校の頃、食べた記憶があったのですが・・・

そう、あけびの中身を食べれることは知ってますが、今は、あけびの外の皮を調理して食べるとということを
道の駅のおばちゃんに聞きました。少し苦味があるらしい
(レシピも聞いちゃったし・・・)

4個で200円です。


P1000177

家では気持ち悪いと言われ・・・・食べると甘いんですよ。

ということで、皮を

”あけびの肉詰め”   調理してみました。

P1000178

じゃーん!!

見た目悪いけど、男の料理なんで勘弁!!

味は、ゴーヤの苦味に近い感じですね。苦味の嫌な方は冷たい水に冷やして
苦味を抜いてから調理したほうがいいかも!!


<あけびの肉詰め>
【材料】
あけび・・・・・・・・4個
合いびき肉・・・・・300グラム
しいたけ・・・・・・・150グラム
ごま油・・・・・・・・少々

調味料(みりん小さじ1、砂糖小さじ1、だし汁大さじ1、みそ大さじ1.5)
【作り方】
1、フライパンを熱し、合いびき肉、しいたけ(みじん切り)を入れて炒める。
 火が通ってきたら調味料を順に入れて炒め、ごま油少々を香りづけに入れる。
 味がなじんだところで火からおろす。
2、あけびは両端を切り落とし、縦に切れ目を入れ、実を取り出す。
 (実の部分は、デザート)
3、上記の1が冷めたら、上記2ののあけびの中に詰めます。
 (あけびにしみこみやすいようにフォークで少しプチプチと入れておくとよいです)
 開かないようにたこ糸や、水で戻したかんぴょう等で縛る。
4、フライパンを熱し、ごま油をひき、上記3のあけびを焼く。
 途中弱火でふたをし、蒸し焼きにする。
 あけびの皮に火が通ったら出来上がり。


あら、簡単。まろんぱぱ レシピでした。


P1000182

今朝のマロンは
P1000180

すべり台しておりました。

まろんぱぱ





  •   11, 2009 09:34
  •  2
  •  0

COMMENT - 2

Sun
2009.10.11
21:31

RAM母  

Re:昨日はツーリング(10/11)

ツーリングお疲れ様でした♪
わらじカツもあけびの肉詰めも美味しそう。。
温泉にワンも入れるなんていいですね!

まろんちゃんは度胸あるなぁ~
ラムは滑り台の上で固まるでしょう!

2009/10/11 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   
Sun
2009.10.11
22:07

まろんぱぱ  

Re[1]:昨日はツーリング(10/11)

RAM母さん

>わらじカツもあけびの肉詰めも美味しそう。。
見た目は???ですが、
なかなか上手く出来たかなぁって感じです(笑)

>まろんちゃんは度胸あるなぁ~
>ラムは滑り台の上で固まるでしょう!
小さい頃から、お散歩時に滑り台をしてたから馴れてるんですよ(笑)

2009/10/11 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

